yublog

医療従事者の日常を投稿していきます。

筋トレを継続するメリット5つ

 

f:id:yu-spleen:20210224201330j:plain

みなさんは筋トレについてどのようなイメージを持っていますか?

筋トレって体を大きくしたい人がするものでしょ?

スポーツをしている人が技術向上のためにするものでしょ?

そう思っていいる人が多いとおもいます。

別に体を大きくしたいわけじゃないし、スポーツもしていないから筋トレなんてする必要ないでしょ

もしあなたがそう思っているとしたらとてもをしています。

 

いやいや、きついことをわざわざやってスポーツもしていないのに意味あるの?

この疑問を今回は解決していきたいと思います。

 

筋トレを継続するメリット5つ

 

QOL(生活の質)の向上

人はだれしも年を重ね加齢により筋肉量が落ち、代謝機能が低下します。そしてQOL大きな影響を与えます。

筋肉量が落ちると、重たいものを持てなくなったり、歩くなどの少しの運動で疲れを感じてしまう原因にもなります。

 

もう60歳だしもう手遅れなんじゃない?と思う方もいるとは思います。

 

そんなことはありません。

筋肉は何歳になってもつけることができます。

一日10回でもいいんです。続けることが大切なんです。

続けることで結果に表れます。

どんなことでもいいので始めて見ることをお勧めします。

 

 

 

基礎代謝量の向上

基礎代謝とは安静状態での生命活動を維持すために生体で生理的に行われている活動における必要最低限のエネルギーのことです。

 

 

ところで皆さんは自分自身の基礎代謝がどのくらいなのか知っていますか?

 

男性であれば約1500~1800 kcal

女性であれば約1,200~1500 kcal です。

 

つまり、何にもしなくても消費されるカロリーということです。

基礎代謝量を向上させることで一日に消費するカロリーが高くなり、太りにくい体になります。

 

男性の基礎代謝量のピークはだいたい15~17歳、女性のピークは12~14歳と言われています。

しかし、年齢を重ねるとともに基礎代謝は減っていってしまうのです。

 

これを少しでも防ぐためには筋肉量を増やすのが最も効果的です。

 

血流の改善

冷え性や肩こりなどに悩んでいる人はいませんか?

その原因として、血流の循環が悪くなっていることがあげられます。

これを改善させる方法として筋トレはとても効果的なんです。

筋肉を動かすことによって全身の血流がよくなり、冷え性などの原因である血流の滞留を予防することができます。

 

体づくり

男性はかっこいい体を手に入れたいと思う方も多いと思います。

とはいっても、筋トレは高重量の重りを扱うすごいきついイメージを持っている方も多いとおもいます。

実は低重量で回数をこなすことで脂肪燃焼効果を得られるんです。

 

 

自己管理能力の向上

筋肉をつけるには、筋トレと食事は2:8といわれるほど食事が大切なんです。

そのほかにも睡眠時間なども大きく影響してくるため、

自分の生活を見直すきっかけにもなります。

せっかく筋トレを頑張ってしていてもなかなか筋肉がつかない。

っていう人もいると思います。そのような人は筋トレだけでなく、食事にも気を使ってみてください。

体を大きくしたい人は一日のたんぱく質の摂取量を体重の1.5倍~2倍の量を取れるよう意識してみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

筋トレはスポーツ選手だけがするものではないんです。

日本は近年、医療の発達により平均寿命が延びています。

この平均寿命をいかに健康で過ごすかがとても大切になります。

今まで筋トレとは全く無縁だった方でも今日から始めてみましょう。