yublog

医療従事者の日常を投稿していきます。

一日2Lの水を飲むとほんとに痩せるの?

f:id:yu-spleen:20190217151155j:plain

 

みなさんこんにちは!

ユウブログユウです。

 

最近は趣味のギターがちょっとずつ弾けるようになってきてとても楽しいです~

みんなさんはどんな趣味をおもちですか~?

 

さて今回はよくダイエットで使われている

 

「一日に2L水を飲む」というのは本当に痩せるのか?

ということです。

 

皆さんの周りにも2Lのペットボトルを一日で飲み切るんだ~って言っている人がいた

経験がある方が多いと思います。

 

もしかしたらそうゆう経験をされた、または今している方もいらっしゃると思います。

 

質問です。

 

それをやっていた方は本当に痩せましたか?

 

確かに「ダイエット効果がある」「痩せる」と聞いたことはありますが

本当に効果があるのでしょうか。

 

答えは

 

"効果がある" 

 

です。

 

それはなぜかというと水をたくさん飲むことで単純に血液中の糖の濃度が薄まり、

血糖値が下がるからです。

 

血糖値が上がることで肥満につながります。

詳しくは前の記事を見てください!

 

yu-spleen.hatenadiary.com

 

水をたくさん飲むことでたくさんのいいことがあります。

  • 血糖値を下げる!
  • 代謝を上げる
  • 体の毒素を排出する

 

 

 

朝起きた時尿の色が濃い黄色だったことがあると思います。

 

それは寝る前に十分に水分を取らずに寝てしまい、毒素がたまり濃い黄色になってしまっているのです。

 

なので寝る前はできるだけ水分を多めにとってから寝るようにしましょう。

 

また、水には軟水と硬水がありますが皆さんは違いがわかりますか??

 

簡単に言うと

マグネシウムとカルシウムの入っている量が多いか少ないかです。

 

軟水が少なくて硬水が多いです。

 

よく硬水を飲むとおなかをくだしてしまう方もいらっしゃいます。

 

でも硬水は便秘を改善する効果もあります。

 

一方で軟水は硬水に比べてミネラルは少ないです。

しかしマグネシウムやカルシウムの含有量が少ないため子供や赤ちゃんでも安心して飲むことができます。

 

ちなみに日本の水道水は硬水と軟水どっちだと思いますか?

 

 

正解は…

 

 

軟水です!!!

 

日本人は軟水に慣れているということですね!!

 

なのでダイエットとして一日に2Lの水を飲むときは軟水をお勧めします!

 

飲みすぎてしまった時など硬水よりは軟水のほうがおなかをくだしにくいということですね。

 

あと、味の違いは私には分かりませんでした笑

味で見分けがつく人ってほんとすごいですよね。

 

ということでこれからダイエット始められる方にも

一日2L水を飲む方法はお勧めします!!

 

でも飲みすぎには注意してくださいね!

 

ほとんどのダイエットに言えますが無理のない範囲で自分を磨きましょう!!

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

いいなと思ったらコメント、ブックマークよろしくお願いします。

 

ではまたっ!!