yublog

医療従事者の日常を投稿していきます。

なかなか痩せれない人へ ~私がジュースをやめた理由~

f:id:yu-spleen:20190204124144j:plain

 

皆さんは「健康な生活をしたい」「痩せたい」「長生きしたい」と思ったことはありませんか?

 

健康な生活をしたいけど健康を意識しすぎると食べるものなくなるじゃん。

いろいろな方法を試したけど痩せれない。

 

そのような体験をされた方もいると思います。

 

そんな方へ今回は誰でもできる簡単な健康&ダイエット方法を自分なりに書いていきたいと思います。

 

 

 

肥満の定義

 

肥満肥満ってどんな人が肥満なの?と思う方も多いと思います。

じつは肥満度を表すBMIという体格指標をがあり、この数値によって肥満か肥満じゃないかを知ることができます。

 

BMIの出し方は簡単です。

 

BMI= 自分の体重(kg)÷自分の身長(m)÷自分の身長(m)です。

電卓で30秒もかかりませんよね

 

そしてこのBMI25以上の方が肥満と言われています。

標準は22でそれより低い人はやせ型と言われています。

 

皆さんどうだったでしょうか。

 

「私25以上だった。」「どうしよう」 不安になりますよね。

大丈夫です。肥満になる仕組みを理解しておけば痩せることはできます。

 

 

じゃあどうやって肥満になっていくの?

 

肥満になる主な原因

 

人間の体は食べ物を食べると血糖値が上がりインスリンという物質が分泌されます。

インスリンという物質は膵臓から放出され、上りすぎた血糖値を下げようとする役割があります。

また、その血糖値を脂肪に変えて蓄積しようとします。

 

なので血糖値が上がらないように気を付ければ脂肪も増えませんし、健康にもつながってきます。

 

そこで

皆さんに一番気を付けてもらいたいもの

 

f:id:yu-spleen:20190204124452j:plain

それは飲み物です。

飲み物にはいろいろな種類がありますが

特に甘い飲み物には注意してください。

 

甘い飲み物って嫌いな人はあまりいないですよね。
コーラ、オレンジジュース、カルピスなど
美味しくていくらでも飲んでしまえますよね。


しかしジュースにはみなさんが思っている以上の糖質が入っています。

 

人間には食べたものを消化して吸収する工程が備わっていますが、

飲み物ははその工程を無視しすぐに吸収されてしまいます。

 

そして急激に血糖値が上がりそれを抑えようと大量のインスリンが放出され余った糖質が脂肪へと変わり蓄積されていきます。

 

じゃあ何を飲めばいいの?と思った方!!

こちらをお勧めします

 【発酵つばき茶】 や水です!

 

 

ここまでを踏まえてこれから

誰でもできる食事の時に気を付けることを3つ紹介します。

 

まず1つ目は野菜から食べることです。
野菜から食べて、肉魚などを食べさいごに糖質の米などを食べるようにしましょう。
このような順番で食べることによって急激に血糖値が上がらなくなります。

肉や魚など消化に時間がかかるものを先に食べることによってご飯などの糖質が入っても血糖値が急激に上がるのを防ぎます。

 

2つ目はゆっくり食べることです。

食事をするときはゆっくりよくかんで食べるように心がけましょう。

早く食べてしまうとこれもまた血糖値が急激に上がってしまい太る原因になってしまいます。

 

そして3つめは料理にエクストラバージンオリーブオイルをかけて食べましょう。
オリーブオイルには血糖値を急激に上げないようにする作用があります。
そのため色々な料理にオリーブオイルをかけてから食べるようにしましょう。

 

この三つを気を付けて食事を続ければかなり変わってくると思います。

 

ほかにも試してみたいという方はこちらをcheck!!

 食後に上がる中性脂肪や血糖値が気になる方に

 

今から始めても全く遅くありません!!!

少しでも長生きできるように、健康でいられるようにできることは何でも試してみましょう!!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

いいなと思ったらぜひシェアをしていただけると喜びます!!

それではまたっ!